fbpx

【プノンペンで体験】北朝鮮直営レストランに潜入[カンボジアの旅]

カンボジアの旅
スポンサーリンク

こんにちは。Lioです。
今回はプノンペン旅行の時に北朝鮮直営のレストランに行ってきたので、その様子をご紹介いたします。

北朝鮮直営のレストランとは

日本では国交がないため北朝鮮レストランは存在しませんが、アジア各国には「北朝鮮レストラン」が営業しています。
北朝鮮が外貨を稼ぐために営業しているといわれる店ですが、噂によると国連制裁の影響で、数年以内にも全滅するといわれるいます。
*以前はアジアを中心に130店が営業していたが、2018年1月には国連制裁の影響により現在60店ほどが営業中とのこと。

今回はその北朝鮮レストランのプノンペン店に行ってきました。

プノンペンの北朝鮮レストラン

今回私が行ったのはプノンペン市内の中心にある「平壌冷麺館」。
事前のリサーチによると毎晩北朝鮮美女の方のショーが観れるとのこと。
普段北朝鮮の方と会う・話す機会は当然ありません。
せっかくプノンペンに来たからという事で非日常を体験するために訪問しました。

平壌冷麺館は下記のロケーションにあります。
N400 St. Monivong Blvd, Boeung Keng Kang, Chamkarmorn, Phnom Penh

訪問日は日中に予定があったため、レストランには8時頃に到着。
レストランの中に入ると、多くの中国人観光客でほぼ満席状態。
たまたまレストランの真ん中のテーブルが空いていたため、そこに案内されました。

席に案内されて感じたことですが…アウェー感がものすごかったです。

まず周りはすべて中国人観光客に囲まれています。
彼らは写真撮影が禁止にもかかわらずバンバン撮って、レストラン内は禁煙にもかかわらずそこらじゅうでタバコを吸い、そして吸い殻をその場で捨てていました。
その場でタンも吐いて、当然でかい声で喋っています。
普段は気にならないのですが、なぜかこのレストランの中では異様な雰囲気に感じました。
もしかしたら中国人観光客のほぼ全員が男性だったので、余計そのように感じたのかもしれません。

異様な雰囲気を感じつつ、料理をオーダー。
店員さんは日本語が喋れる方ではなかったので英語でオーダーしました。

ピョンヤン冷麺と水餃子

店員さんにおすすめを確認したところ、ピョンヤン冷麺がお勧めされたのでオーダー。
あとついでにキムチ、水餃子もオーダー。

15分ほど待っていると料理が到着。
感想から申し上げると料理はかなり美味しかったです。

ピョンヤン冷麺はたぶん今まで食べた冷麺の中でもトップ5に入る美味しさでした。
味よし、ボリュームありでおすすめです。

またキムチ、水餃子も美味しく、料理は非常に満足できました。

お目当てのショーを見ることができず

ご飯を食べながらショーを待っていたんですが、全く始まる気配ありませんでした、
*入店してから30分位経っていたと思います。

店員さんに確認すると、実は入店前にショーはすでに終了していたとのこと。

北朝鮮レストランのショーは評判がよかったので非常に残念でした。
もし北朝鮮レストランを訪問する時は早めに(多分7時ごろ)到着する事をおすすめいたします。

ちなみに店員さんと何度か話しましたが、みなさん普通の方でしたし、とてもきれいな方でした。
なんというか自然な美しさがあるようにみえました。

せっかくなので写真撮影をお願いしましたが、残念ながらNGでした。
*中国人観光客はみんな撮ってるけど…と言ってみましたが、それでも苦笑いして断られました。
彼らは団体で来ていたので特別だったのかもしれません。

その後、お支払いを済ませ、店をあとにしました。

まとめ

今回初めて行った北朝鮮レストランですが、普段体験出来ないことでしたのでとても有意義な時間でした。
残念ながらショーを観ることは出来ませんでしたが、料理は美味しく普通のレストランとして満足でした。
ただ中国人観光客がたくさんいたので、少し異様な雰囲気に感じたのは残念でした。

噂によると経済制裁の影響で北朝鮮レストランの閉店ラッシュがあるかもしれないとのことですので、興味がる方は是非挑戦して頂ければと思います。

タイトルとURLをコピーしました